今日の子供たちが生きる未来は、テクノロジーで溢れています。その中核をなすスキルが、プログラミングです。しかし、多くの人がプログラミングを複雑で難解なものと捉えがちです。そこで、私たちスプリンギンは、プログラミングをもっと身近で楽しいものに変える方法を考えました。それが「ノーコードプログラミング」です。
ノーコードプログラミングとは、複雑なコードを書くことなく、直感的なインターフェースを使用してプログラミングの概念を学ぶ方法です。このアプローチにより、子供たちは自分たちのアイデアをすぐに形にし、動作するプログラムやゲームを作り出すことができます。スプリンギンでは、この革新的な学習方法を採用しています。
特に私たちの「迷路ゲーム作り方体験」講座では、お子様が直感的に理解できるタブレットを使用して、自分だけの迷路ゲームを作成します。このプロセスを通じて、お子様はプログラミングの基本的な概念を学び、論理的思考や問題解決能力を自然と身に付けることができます。
プログラミングは、単なるコンピューターの操作以上のものです。それは創造性を発揮し、アイデアを現実に変える魔法のような力です。お子様がこの魔法を自らの手で体験できるよう、スプリンギンはここにあります。
あなたのお子様もこの魔法に触れてみませんか?私たちの体験講座は、お子様が新しいスキルを楽しく学び、自分自身の可能性を広げる絶好の機会です。スプリンギンでの体験が、お子様の未来に新たな扉を開く第一歩となることでしょう。
2020年にプログラミングが小学校で必須化されて依頼、中学校・高校と必須化されていっています。
また、共通テストで「情報1」が来年から入ります。
学校での勉強以外にもIT化は色々なところで進んでおりこれからはなくてはならないものになっています。
プログラミングを学ぶ事で論理的な思考能力や問題解決力など色々な事が身につきます。
プログラミングは、単にコードを書くこと以上の深い学びを提供します。特にゲームを作る過程では、プログラミングの技術的な側面と同時に、論理的思考や問題解決能力が鍛えられます。子供たちがゲームを作る際には、目的を達成するための手順を考え、予期せぬ問題に直面したときにはその解決策を見つけ出さなければなりません。このようなプロセスを通じて、子供たちは自分たちの思考を段階的に整理し、効果的な解決策を見つけるための戦略を磨きます。また、ゲームをテストし、フィードバックに基づいて改善する過程は、反復的な学習と改善のサイクルを経験する貴重な機会です。これらの経験は、学校の学習だけでなく、日常生活や将来の職業においても役立つ重要なスキルを子供たちに提供します。
プログラミングを通じて、子供たちは未来を形作るための創造力と、様々な問題に対処するための能力を同時に育むことができます。スプリンギンでの「迷路ゲーム作り方体験」講座は、これらの重要なスキルを楽しく学ぶ絶好の機会を提供します。
小学生のプログラミングというと「スクラッチ」のようなビジュアルプログラミングが主流となっています。
しかしながら、幼児や小学1年生にとってはスクラッチでも難しくて出来ないという事があり得ます。
このスプリンギンは、低年齢のお子様がプログラミングを上で障壁となるパソコン(キー入力が出来ない)、コードを書くという部分を排除しています。
Ipadを使いプログラミングを行います。コードは書きません。
作られるプログラムは凄いものであったりします。
スプリンギンのプログラミングでは、ゲームの中で使うパーツは基本的に自分で作ります。
絵を書くようにパーツを作りますのでこれが女子には人気です。
プログラミングというと男子が締める割合が高いのですが、このスプリンギンに限っては女子に人気のプログラミングです。
スプリンギンのカリキュラムは、子供たちが飽きることなく、楽しみながら学べるように特別に設計されています。ゲーム作りやインタラクティブなプロジェクトを通じて、プログラミングの基本的な概念が自然と身につきます。学びと遊びが融合することで、お子様は新しいスキルを身につけることの喜びを実感し、創造性や問題解決能力が自然に育まれます。私たちの目標は、お子様がプログラミングを単なる学問ではなく、表現の一形態として捉えられるようにすることです。
スプリンギンでは、これらのユニークなメリットを通じて、お子様に最適な学習体験を提供します。プログラミングの世界への最初の一歩を、スプリンギンと共に踏み出しましょう。
この体験では自分だけのオリジナルな迷路ゲームを作ります。他のプログラミングでは、同じテキストから作ると同じ作品が出来るのですが、スプリンギンでは全然違うものが作られます。
これがスプリンギンの面白いところです。
ある意味もの作り的な部分があります。
プログラムをする際のテクニック的な部分は同じなのですが、どのような迷路にするかは作る人により異なるので違う作品が生まれてきます。
他の体験参加者がいる場合は、お互いが作ったゲームを好感してプレイする事もあります。
体験の流れと注意事項について説明を行います。
体験代:500円
当日、お支払いお願いします。
Q: スプリンギンのプログラミング講座の対象年齢を教えて下さい。
A: 年長から小学4年生までを対象としています。
Q: スマホも触った事がないのですが、大丈夫ですか?
A: はい、大丈夫です。最初はぎこちなくてもすぐに慣れます。
Q: 体験に参加しない兄弟の同席は可能ですか?
A: はい、可能です。保護者様と一緒に見て頂く事になります。
Q: 講座に必要な持ち物はありますか?
A: 筆記用具などを持参して頂く必要はありません。アンケートの協力をお願いしますが、ペンはこちらからお渡しします。
Q: 「迷路ゲーム作り方体験」の所要時間はどのくらいですか?
A: およそ1時間の予定をしていますが、状況により前後する場合があります。
Q: 直前に風邪を引いたり、都合で行けなくなった場合はのキャンセルはどうすればいいですか?
A: 当教室に電話やメールで連絡をお願いします。
Q: 体験の後、本授業の申し込みをしたい場合は、どうすればいいですか?
A: 体験の後に本講座の案内をさせて頂きます。
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駐輪場はありません。近くの有料駐輪場の利用をお願いします。